NFTを独自コントラクトで作成するクリエイターの方へ。OpenSea、tofuNFT同時出品のご案内。

NFTを独自コントラクトで作成するクリエイターの方へ。OpenSea、tofuNFT同時出品のご案内。

更新:

OpenSeaが「共有コントラクト」によるNFTの発行を制限するという発表があり、撤回されましたがクリエイターの方は不安に思った方も多いのでは無いでしょうか。

以前からNFT作品を独自コントラクトに移行されようと考えていたクリエイターの方の中には、これを機に実際に行動に移す方もいると思うので、tofuNFTとOpenSeaに同時に出品出来るよ、というご案内をしたいと思います。

目次

同時出品って???

同時出品とは文字通り、同じNFTをtofuNFTとOpenSeaの両方で出品することが出来ます。(オークションは除く)

手順は簡単で、単に同じNFTをtofuNFTとOpenSeaの両方で出品(固定価格で販売)すればいいだけです。

???と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、"一般的な"NFT マーケットプレイスでは、マーケットプレイスに出品しても出品者のWalletからNFTが移動するわけではありません。敢えて言うのであれば、「出品価格と同じ金額の通貨が入金された際にはNFTと交換してもいいよ」という許可をマーケットプレイス側に出した状態です。

  • DeFiを触っている方であればTokenをApprovalしている状態だと言えば分かりやすいですね。

  • 逆に言えば、NFTを出品する度にマーケットプレイス側のWalletに預ける仕様になっている所もあります。こうゆう所では同時出品は出来ませんし、何よりGoxリスク無いの???と思ったり思わなかったり。

これはブロックチェーンらしい体験でもあり、全てがチェーン上で動いているので、例えば『メルカリと楽天フリマに同時出品したら、売れたらどちらかは取り消し作業が必要』といったことが起こらないのです。

どちらか一方が売れたらそれで終了、出品者はもう片方で何らかの手続きをする必要はありません。

ガス代も出品する度には発生しないので、(独自コントラクトであれば、初回だけApprovalする必要があるので、一回だけは掛かりますが、それだけです)、実質無料で両方のマーケットプレイスに出品出来るということになります。

  • 但し、厳密に言えばEthereum, Polygon, Klaytnの3つだけしか現状OpenSeaが対応していない為、この3チェーンでやる場合は、です。

簡単に同時出品

tofuNFTではプロ出品というツールを提供しており、Chomeの拡張機能をインストールすると簡単にOpenSea -> tofuNFTへ同じ条件での出品が出来ます。

沢山あって大変そう、という方はこちらもご利用下さい。

独自コントラクトNFTの作り方

Chocomint ( https://factory.chocomint.app/ )というツールがオススメで、こちらを使うと手軽に独自コントラクトのNFTを作成することが出来ます。現状利用料も掛からず、ガス代だけなのでオススメです。

提供しているのは、BlockBase (https://www.block-base.co/)という日本のブロックチェーン企業です。

現状、Rinkeby(Ethereumテストネット)と

  • BSC
  • Polygon
  • Ethereum
  • Shiden
  • Astar
  • Fantom
  • Avalanche

といった複数のチェーンに対応しています。これらのチェーンはtofuNFTも対応しているので、どのチェーンでも独自コントラクトでNFTを作成することが出来ます。

データの保存先

少し難しい話になるので、分からない方は飛ばして下さい。

現状、Chocomintの仕様では、metadataはChocomintサーバーに、画像はIPFSに保存されるようになっています。

これだと、Chocomintがサービス停止すると、metadataが消失するリスクがあります。が、Chocomintから作られるSmartContractでは、metadataを差し替えが可能です。つまり、仮にChocomintがサービス停止した場合には、自身でmetadataのJSON fileをIPFSにアップロードし、metadataのURLを差し替えれば大丈夫ということです。Etherscanからも Contract > WriteContractで作業出来ます。(Contract OwnerのWalletから接続した場合のみ)

また、今後サービス内にも追加する予定があるそうです。

この点が公式の記事ではフワッとしており、唯一の懸念でしたが、実は大丈夫だというのが中の人に確認した所分かりました。

おわりに

日本はブロックチェーン不毛の地、と言われつつありますが、今回紹介したChocomintやTokenPocket ( @TokenPocket ) と言うモバイルWalletもEVM系20チェーン以上に対応しており、NFT周りのツールは揃い始めているなと思います。

また、クリエイターの方がtouNFTをご利用の際には、今回の同時出品の対象ではありませんが、ガス代がほぼ掛からないShiden ( @shiden )もご検討下さい。

tofuNFTについて

tofuNFTはBCG(ブロックチェーンゲーム)とCollectiblesに特化したマルチチェーン対応のNFT Marketです。2022年1月時点では対応チェーン数24、対応言語数12となり、複数のチェーンでトップクラスの出来高を維持しています。

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. NFTを独自コントラクトで作成するクリエイターの方へ。OpenSea、tofuNFT同時出品のご案内。

こちらもおすすめ